
category: スポンサー広告  


--_--_--

穏やかな日

category: ボーダーコリー  

今日は、先代ムサシくんの写真を貼ろうと思ったが、





昔の携帯に入っていて、パソコンに入ってなかった・・・




また、いつの日か、前のムサシを載せてみたいと思います。




今日は、日陰にいると、多少涼しいもの、晴れの穏やかな日でした




9年前の今日は、たしか、曇りだったかな?




午前中は、晴れていたような気もするけど、昼からはいろんなことがあってなんか曇りだったような気がする・・・




9年前の今日は、水曜日でした。




そして、金曜日が友引だったため、土曜日にお葬式




土曜日は、昼間は晴れか曇りだったか?




これまた、良く覚えてないんだけど、夜(葬儀が終わり落ち着いたころ)には、雨がぽつぽつ降っていたような




ただ、日が暮れていただけかも?




ワタシ達が、選んだ葬儀場には、みんな泊まることができて、親戚の方にも一緒に葬儀場に泊まってもらいましたが、




先代ムサシくんが家にいたため、葬儀場を抜け出し、ご飯をあげたり、散歩をしに家に帰りました。




父を葬儀場に残し、弟も一緒に一旦自宅へ。




父の車で、家へ戻った時?(ワタシ一人だったような?)、パーンという音




タイヤパンク




祖父の車が止まっていたため(縦2台駐車)奥にとめてあった、弟?ワタシ?の車が出せず・・・




葬儀に間に合わないため、タクシーで葬儀場へ(弟と一緒)




あわてていた弟が、スリッパで葬儀場へ行ってしまったため




葬儀会館に止めてあった車(ワタシの車?)で再び家へ




祖父にカギを借り、車を動かし、弟(?)の車を出し、2台で再び葬儀場へ




そんな日からも9年



ワタシの車は、変わって、変わって




弟の車は、原付バイクに変わり




祖父の車は、無くなり(年のため乗るのはやめたとのこと)




パンクした父の車だけが、今もあるかな?




先代ムサシくんも4年前(?)に亡くなりました。




ワタシと散歩してても、母の姿を見つけると、母を追って、家に帰ろうとしてたよね




「ダイアナさんも亡くなったし、もうワタシも・・・」と言っていた母




最後の手術に向かう前に、「大きな口を開けてカツ丼を食べたい!」と祖母に言ったらしい




その手術で、気管切開をし、大きな口を開けてカツ丼を食べることができなかった




その手術の時、ワタシは国体中で、今回の被災地仙台にいました。
(国体で行った場所も、建物が一部壊れているとの情報)





母が亡くなった後、祖母(母の実母)から、「線香花火が好きだったから、夏には線香花火をしてね」と言われました。




母が、線香花火が好きだったとも、カツ丼を食べたいとも予想外(そんなに好きだったとも聞いたことがなかった)でした。




でも、人って、苦しいとき、辛いとき、そんなに好きじゃなかったから?、あんまり食べなかったけど、こういう状況になるんだったたら、もう少し食べておけばよかった。とか思うものなのかな?




9年。




あの時は、生きていた父方の祖母、先代ムサシは、なくなった。




そして、ワタシと弟は結婚し、父は退職し、そして障害者となった。




これからの9年、ワタシが9年前に行った美しく良い思い出の仙台




杜の都 仙台 復興していく仙台をずっと応援し、9年後にでも旅行できたらいいなと思う。

2011_04_17

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

小次郎

Author:小次郎
武蔵 2007年11月29日頃生まれ
MIX(赤柴)の男の子
2009年7月去勢手術済み

美ら 2009年3月25日生まれ
ボーダーコリー(ブラック&ホワイト)の女の子
いつか、出産させてみたかったけど、2012年2月避妊手術

華 2009年4月11日生まれ
トイプードル(レッドのミスカラー)の女の子
2011年12月?避妊手術

小次郎 2011年8月20日生まれ
ボーダーコリー(レッド&ホワイト)の男の子
甘えん坊

武尊 2013年2月1日生まれ
ボーダーコリー(ブルータン&ホワイト)の男の子
シェパードカラー?のスムース

いくつになった?




page
top

