
category: スポンサー広告  


--_--_--

天の川

category: 家で  

今日は、雨




ワタシの記憶の中で?、雨が多い気がする7月7日










他の人のブログで「流しそうめん」の記事を見て




「流しそうめん」か「そうめん流し」かと会社で聞いてみたという旦那




「流しそうめん」とみんな答えたとのこと




ワタシの家では「そうめん流し」と言います




以前にもそれで「流しそうめんじゃない、そうめん流し」と話をしたことがありましたが。。。




旦那とブログ記事で言う「流しそうめん」とは、竹を割ったもの?を上から下へとそうめんが流れるものらしい




ワタシそんなのしたことない




でも、会社の人もみんな「流しそうめん」と言うことは、みんな家でやってるの?




旦那は、家でやっていたとのこと。。。




ワタシのしてきた「そうめん流し」とは、町営(今は市営@平成の大合併)のそうめん流しの店で




中華料理のように?、目の前でくるくる水が回る装置?があって、そこにそうめんを流して

soumen_45.jpg

↑真ん中の青いざるにそうめん、その周りに透明のプラスチック製?のかこいがあり、水が流れ回っている。手前の赤いふたのものは、そうめんつゆが入っている↑


そこからすくって食べます。




店のため、そうめん+おにぎり+ます(焼き魚)か鯉のさしみ(こいこく)+鯉のみそ汁とかそんなのがセットでいくらを注文します

soumen_44.jpg

↑これは、マス焼きとコイこく両方がついているセット↑

そうめんのみの注文は確かなかった




しかも、この店1年中営業している




そう、冬は暖房付の囲われたスペースがあるらしい




さらに、町営のその店の隣にある民営のそうめん流しの店



「がね」という商品がある




がね=サツマイモの天ぷら




サツマイモをフライドポテトのように切り、




かき揚げにする=「カニ」に似てる?




カニ=がね・・・方言

1179ab9acc8d8d74b5a1645ae15e4a0f.jpg

↑カニに似てるかな?↑

これ、スーパーとかでも売ってるらしい@お惣菜売り場

「がね」は、町営には無いため、次は民営の方に行ってみようか?




がね だけ買おうか?




ワタシ未だ民営の方には行ったことが無いと思う(多分)

一回行ったことがあるかも?

町営がいっぱいで


↓ちなみにその市の今の売りだし品?名産品?として売り出し中?のもの↓

item_073.jpg

↑温たまらん丼↑

真ん中の温泉卵が乗っている事は必須

周りに写真は、鶏肉だが、店によってオクラが乗っていたりと少しずつオリジナル性があるらしい




ここから、犬の話


以前、買ったナイラボーンが小さくなり、のみこめてしまいそうな大きさになりました




なので、今回は思い切って3個買いました




初めこそ、興味を示したムサシ




すぐに飽きたのか?(長い時間は遊ばない)ベッドへGO!




ちゅら のみが2個(誰かが手放したものを回収)手に暇さえあればガリガリ




たまに、水を飲みに行く



ナイラボーンってのどが渇くのかな?




新しいナイラボーンを買ったら、




はな が、ちゅら の ように自ら放り投げて追いかけております




ディスクできるかな?

2011_07_07

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

小次郎

Author:小次郎
武蔵 2007年11月29日頃生まれ
MIX(赤柴)の男の子
2009年7月去勢手術済み

美ら 2009年3月25日生まれ
ボーダーコリー(ブラック&ホワイト)の女の子
いつか、出産させてみたかったけど、2012年2月避妊手術

華 2009年4月11日生まれ
トイプードル(レッドのミスカラー)の女の子
2011年12月?避妊手術

小次郎 2011年8月20日生まれ
ボーダーコリー(レッド&ホワイト)の男の子
甘えん坊

武尊 2013年2月1日生まれ
ボーダーコリー(ブルータン&ホワイト)の男の子
シェパードカラー?のスムース

いくつになった?




page
top

