スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

104年

category: 家で  

IMG_1516.jpg

↑諸事情により、ちゅらもサスケランドに行ったんだよ!の唯一の写真

と思ったら、この諸事情の証拠写真がありましたね。。。

やっちさん、ちゅらの動向が気になってガン見してますか?




さて、今日は急きょお休みをもらいました

隣?お向かい?の旦那祖母の葬儀でした

旦那祖母は、104歳


平成25年は新美南吉生誕100年だそうなので、同世代?というのかな?

新美南吉によると、今の半田市はまだ知多郡半田町で、半田高校は旧制半田中学校だったらしい

岡崎師範学校ってのも出てきたけど、今の○○は無かったので、もうその学校自体無くなったのかな?

東京外国語大学は、東京外国語学校

安城高校は、安城高等女学校

・・・女学校って言葉、祖母が居なくなると、もうきかなくなりますね。。。




犬ブログなので、ここに書くことじゃないけど、ワタシの記録として・・・

ワタシの母は、呆けてまでとか、人に面倒見てもらわないといけないようになってまで・・・

とよく言っていたように記憶しています。

(どう言えば、いいのか? 母は、呆けることも無く、病気で病院の世話にはなりましたが、すでに他界しました)

今回、旦那祖母を見て、何(呆けても、自分で歩けなくても、いわゆる介護生活)があっても、

こうやって、最後老衰という形で人生を終わっていくことが

なんというか?、いいなあと思いました。

病気や自然災害などでどうにもならないことも、多いですけどね

母が亡くなったときは、病院で 家族が病室に集まって

先生や看護師さんも集まって、モニターだけはピーってならなかったかな?なる前に外されたのかな?

時計見て、

何時何分・・・みたいなテレビのシーンと同じような光景で何とも言い難い気持ちがしたように覚えています。

しかも、ウチなんて家族が揃うまで、先生がゴムを手で押して口から空気を送ってた状態だったので

(病室のモニターの数値がナースステーションできっとわかるんだよね)

ちょっと、先生と話してたりして、先生の手が止まって、モニターの数値が下がったときに

2・3人の看護師さんが病室に入ってきて

でも、入口のドアのところに立ってて、先生に話とか処置をしに来たわけでもなくさそうで

ドアが開いたから何となくそっちを見て、???って思ってたら、

看護師さんも病室の状況で

(マスクがまだ外されず先生の手が動いている?、先生か看護師さんと目で合図があった?)

「まだだった」とか、看護師さんが話したの聞こえちゃったしね

そうしたら、入口に入ってきた看護師さん達、入って何もせず入り口で立ってただけで

みんなぞろぞろと出て行った

あれは、死後の処置をしにきたんだけど、まだだったので、

ナースステーションに仕事に戻ったんだと思った



で、今回の旦那祖母は、亡くなる30分ほど前にヤクルトを飲み、横になっていた

しばらくして、声をかけに行ったら、返事がなく身体を触ったら冷たくなっていた と聞いた

それぐらい、いつもと変わりなく、一緒に住んでいた旦那叔母が「老衰ってこんな風かねえ」と言っていた。

でも、それを聞いた時に あ~それがきっと人の自然な姿なんじゃないかと思った


あと、悪いことではないけれど、最近の葬儀は

故人の場合もあるけど、その親族の会社関係とかからの肩がきが書いてある生花が多いことがよくある

でも、旦那祖母104歳となると、友人はすでに他界しており、子どもはすでに定年しており、

今回、会社の社名が入った花などがひとつも無く、

その分参列者もまばらというくらいの人数だったが。

それでも、親族と近所の人たちというホントに故人に縁のある人たちでの葬儀で良かったというか、

祖母が生まれた明治の事は、良くわからないが、

何かその頃に近い形の葬儀だったのかもしれないという気がした。


そんなことも含めて、長生きできたらいいなと思うような数日間だった

ワタシは、実際に介護していたわけではないので、叔母家族は大変だったと思う。


さあ、明日はもともとシフトでお休みだったので、明日は はな KOJI とお出かけだよ☆
スポンサーサイト

2011_12_07

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

小次郎

Author:小次郎
武蔵 2007年11月29日頃生まれ
MIX(赤柴)の男の子
2009年7月去勢手術済み

美ら 2009年3月25日生まれ
ボーダーコリー(ブラック&ホワイト)の女の子
いつか、出産させてみたかったけど、2012年2月避妊手術

華 2009年4月11日生まれ
トイプードル(レッドのミスカラー)の女の子
2011年12月?避妊手術

小次郎 2011年8月20日生まれ
ボーダーコリー(レッド&ホワイト)の男の子
甘えん坊

武尊 2013年2月1日生まれ
ボーダーコリー(ブルータン&ホワイト)の男の子
シェパードカラー?のスムース

いくつになった?




page
top

